学校ブログ

高2学年通信(66期生)

あなたは何色?

2020/04/23

今日はようやく晴れましたが、思いのほか寒かったですね。油断して薄着をして、風邪などひいていないでしょうか。

昨日発送したレターパックですが、早い人ならもう届いているでしょうか。今週中には届くと思います。プリントが多いので、確認したらきちんと整理しておいてくださいね。

さて、今日は教室のプロジェクターや換気扇など、設備の掃除をしました。皆さんが学校に戻ってきたとき、正常に機能してもらわなければ困りますからね。こういうものには意外に埃がたくさん溜まっているものですが、皆さんはお家の掃除などしていますか?少なくとも、自分の部屋や机くらいは整頓できています…よね?ドキッとしたあなた、生活リズムまで乱れていませんか?部屋の乱れは心の乱れ、机の乱れは頭の乱れです。一度スッキリ掃除してみてはどうでしょう。

そして、今日の日めくりカレンダーはこちら。

周りの環境を何でもかんでも自分好みに染め上げるのは良くないかもしれませんが、適度に作り変えていくことは必要かもしれませんね。

ところで、皆さんは自分に色を当てはめるとすると、何色だと思いますか?色にはたくさんのイメージがありますね。赤は情熱的で青はクール、といった見方もあれば、赤は怒りで青は冷徹、などといった見方もあります。自分にはどんな色がついているのでしょう。もちろん、人の心や性格というのは単色ではありません。たくさんの色が複雑に重なりあってついているはずです。光の当たり方、つまり、いろんな状況や出来事の作用によって、あちらの色が際立ったりこちらの色が際立ったりするわけです。しかしそんな中で、核となる色はそれぞれあるわけで。

さあ皆さん、一度胸に手を当てて考えてみてください。

あなたは、何色?

pagetop