学校ブログ

高3学年通信(66期生)

心に潜む欲

2020/07/28

昨日の疲れは残っていないでしょうか。今日も蒸し暑い中授業が行われました。風が吹いていてずいぶんましではありますが、やはり暑そうでしたね。熱中症に引き続き注意してください。

さて、廊下に新しく美術の作品が飾られ始めました。しばらく前に取り組んでいた点描画です。

どれもこれも本当に上手ですね。文字通り「美術作品」を眺めるようにじっくり見てしまう作品ばかりです。廊下に掲示された作品に、皆さんも釘付けでした。友達の作品をじっくり鑑賞してみてくださいね。

明日は週の中日、6限目にはHRが行われますが、以前から連絡していた通り、近々手渡すipadについての説明が行われます。難しい内容もあるかもしれませんが、しっかり聞いてくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

多くは求めない、慎ましくしている、と思っていても、何だかんだとしたたかな欲望というのは消えないものです。では、欲を持たないことが素晴らしいことなのかと言うと、必ずしもそうであるとは言えないかもしれません。「もっと~したい」「~のようになりたい」という欲があるからこそ、世の中は発展してきたわけですから。欲の度合いや、持ち方・扱い方が重要になりそうですね。

pagetop