学校ブログ

高2学年通信(66期生)

優しさを着る

2020/07/27

4連休明け、久しぶりの授業でしたね。連休はゆっくりできたでしょうか。運動部の人は、最後の大会が行われたものが多かったようですね。この大会で引退を迎えた人、次につながった人、それぞれいるでしょうが、いずれにせよ、今できるベストを尽くせていれば幸いです。

さて授業の方はと言うと、流石に久しぶりの授業で疲れてしまったようですね。一日フルで授業を受けるのは今週が最後になります。何とか最後まで、頑張ってください。

連休をはさんだので、その分の日めくりカレンダーがいっぱいです。まずは4連休の分を紹介します。

一気に4枚出しましたが、気に入った一枚はありましたか?よく考えれば、面白いものばかりですね。自分の生活や思い出に照らし合わせてみてください。

では、本日の分を紹介して、日めくりカレンダーコーナー、今週もスタートです。

これも、以前に似たことを書きましたが、一つの動作をとっても、相手を思いやる気持ちは必要ですよね。何をするにも、自分の効率や都合を考えてしまいがちですが、その動作の向こう側には、自分ではない誰かがいます。直接は伝わらなくても、何かに乗っかって、その気持ちは相手に届くものです。例えば洗濯物なら、その衣服を着た人は、何か暖かく優しい空気に包まれるかもしれません。暖かい気持ちを持って、一つ一つの動作を行いたいですね。

pagetop