学校ブログ

高2学年通信(66期生)

心の山と谷

2020/09/10

今日は朝から降ったり止んだりで変な天気でしたね。朝早くには綺麗な虹がかかっていたのですが、見た人はいたでしょうか。雨の日でも、ふと空を見上げてみるといいものが見つかるかもしれませんよ。

さて、エンカレフェスも終わって、授業の方はどうなのでしょうか。今日は、体育の授業を覗いてみました。

こちらは男子の授業。今日は水泳の授業でした。みんな一所懸命に泳いでいました。これからもう少し肌寒くなってくると内容も変わるでしょう。一つ一つしっかり取り組んでください。

そしてこちらは女子。平均台の授業のようです。見た目は簡単そうに見えますが、意外と難しいようで、ややふらふらしながら歩いていました。上手に歩けるようになると、歩行も美しくなりそうですね。こちらも、頑張ってください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

一時の感情の高まりというのは大きなエネルギーになります。つい、口をついて言葉が出てしまうこともあるでしょう。でも、冷静になった時に心は正反対なんてこともありますよね。人生に山と谷があれば、心の動きにも山と谷があります。一時の昂りで心が乱れたとしても、心の底に根付いた気持ちは忘れないものです。その気持ちに素直になれるかどうかが大切です。心をコントロールするのはなかなかできることではありませんが、冷静な気持ちを忘れないようにしたいものです。

pagetop