学校ブログ

高2学年通信(66期生)

特別なメニュー

2020/09/11

今週も週末に入りました。明日は久しぶりの土曜半日授業。最後まで頑張ってください。

その明日ですが、高校生はone day collegeというイベントがあります。いろんな大学の先生にお越しいただき、大学の出張授業をしてもらうというものです。66期は来年の参加ですね。楽しみにしていてください。

今日も、卒業アルバムの写真撮影があり、授業中の風景が撮影されていました。

こちらは国語の授業のようです。iPadが使われていて、おまけに国語なのに英語が書かれていたり、何だか妙な感じですね。一人一台持つことになったiPadも早速授業に活用されています。皆さん流石というべきか、スムーズに使いこなしています。ツールが増えることで、学習の幅が広がっていくといいですね。

さて、では本日の日めくりカレンダーです。

家庭によってもそれぞれでしょうが、この曜日はこの料理、とか、この日はこの料理、なんていうふうに、決まったレシピがある人もいるかもしれませんね。験担ぎで、試合や発表会の前日はこれを食べるとか、おめでたい日にはこれを食べるとか。どこかに出かけた時は、必ずその地のものを食べるなんてことも。いつしか思い返せば、それが思い出の味になっていたりもします。ある意味、その人にとっての特別な料理とも言えるでしょう。さて、皆さんの特別な料理は何でしょうか。

pagetop