学校ブログ

高2学年通信(66期生)

繋ぎとめるもの

2020/09/17

雲行きが怪しい1日でしたが、なんとか持ち堪えましたね。今日は7限授業ということもあり、流石に疲れた様子でした。今週も残りあと2日です。頑張りましょう。

さて、エンカレフェスが終わり、スポーツフェスに向けて動き出しているところですが、講習や補習、小テストや課題など、勉強面で少しずつ忙しくなってきています。中間考査を約1ヶ月後に控え、その後全国学力調査・漢字検定と続きます。いろんな行事を楽しむ一方で、勉強にもしっかり取り組んでほしいのがこの2学期です。まずは中間考査です。早め早めに、復習に取り組んでいってください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

皆さんはお墓参りをしますか?毎年決まった時期に必ずするという人もいれば、あまり行かないという人もいるかもしれません。そのお墓、どこにあるでしょう。たいていの場合、故郷と言える所にあるのではないかと思います。いろんな言われはあるでしょうが、先祖が生まれ育った場所、帰ってきやすい場所、安らげる場所に祀ってあげたいという思いからかもしれません。それをまた拝むために、一族が集まります。家族と故郷の結びつきは、こんなふうに続いていくこともあるのではないでしょうか。そういう意味では、死してなお、生きたもの同士を結びつけるつながりというものが、生きていると言えるかもしれませんね。

pagetop