学校ブログ

高2学年通信(66期生)

次の季節は

2020/10/05

また一週間のスタートです。今日で中間考査一週間前になりました。以前から声をかけていましたが、この考査はとても大事な考査です。しっかりと準備をして臨んでください。その時間割が発表されました。


1限2限3限
12日(月)幾何英語2
13日(火)美術代数公民
14日(水)国乙英語1音楽
15日(木)社会総合理科1
16日(金)国甲理科2HR

今回は副教科が含まれた中間考査です。試験科目が多く大変ですが、頑張ってください。

また、先日お渡しした、研修旅行についてのプリントも回収し始めています。記入の済んだ人は、早めに持ってきてくださいね。

では、大事な一週間、今週もスタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

皆さん、反省することはありますか?誰しも一度は反省ということをしたことはあるでしょうが、それでも起こった事実が無くなることはありません。消しゴムだって、見た目には消えても、書いた跡は残りますよね。反省することは必要なことかもしれませんが、それで全てが解決するわけではない、ということも忘れてはなりません。

そしてもう一つ。本日の日めくりカレンダーです。

皆さんのご家庭では、それぞれ季節はどうでしょうか。差し詰め、66期の皆さんが冬、お家の方が夏、といったところでしょうか。冬は寒くて、どうしても籠もってしまいがちです。しかしいずれは、暖かくなって外に出てきてもらいたいものです。

時に、季節は常に順番通りに巡るのでしょうか。世の中の季節が順番通りに巡ったとしても、心の季節は突然変わるもの。冬の次が春とは限らないし、夏の後に春がやってくることもあるでしょう。親子で季節を共にする日が来るといいですね。

pagetop