学校ブログ

高2学年通信(66期生)

鶏が先か卵が先か

2021/03/09

考査最終日、今日の科目は社会総合・英語2でした。

最後の最後まで、ベストは尽くせたでしょうか。ともかく、中学最後の考査、お疲れ様でした。明日と明後日は、自宅学習日となっているので皆さんは登校しません。次の登校日は12日の金曜日、答案返却日です。この日には結果が全て返ってきます。午前中の時間を使って確認してもらいますので、よろしくお願いします。

さて、考査も終わり、気持ち的には随分解放感に溢れているかもしれませんね。少し休んでもらえればと思いますが、休み切ってしまうのはいけません。15日からは、全員参加の講習もスタートします。これが、今の66期、今のクラスで受ける最後の授業ということになります。積極的に前向きに、講習に臨んでくださいね。

では、考査お疲れ様でした。本日の日めくりカレンダーです。

新しくお店を開こうと思うと、お金も空間も人手も必要です。新しく何かを始めようとする時、そこには普通必要となるものがあります。事業でなくても、私たちの行動にしてもそうかもしれません。何か楽しい気持ちになるには、楽しい出来事がなければいけないかもしれないし、悲しい気持ちになるには、それなりの出来事があってのことかもしれません。それも、一理。しかし、逆も一理かもしれません。行動を起こすからお金も人も集まってくるのかもしれないし、自分から楽しいことをしようと動き出すことでいろんなことが楽しくなってくるのかもしれないし、自分から行動した結果が上手くいかなくて悲しい気持ちになるのかもしれないし。鶏が先か卵が先か。少なくとも、今、何かを始めよう、頑張らなくちゃという時に、自分の気持ち以外に必要なものはありません。常に、自分の中には必要な資本があります。周囲の環境や状況による動機付けも大切ですが、それを言い訳にせず、自分から動き出す姿勢を持っていたいものですね。


本日の配布物

・中3特別講習について

・学年末における評点の算出について

pagetop