学校ブログ

高2学年通信(66期生)

大人になったら

2021/08/23

始業式が行われ、いよいよ2学期がスタートしました。


校長先生からのお話の中で、「而今(にこん・じこん)」という言葉が紹介されました。曹洞宗の禅師の教えで、簡単に言えば、「今、この瞬間」というものを大事にすべきであるという意味です。夏休みが明け、また学校生活が始まります。世の中の動きもあって、いつ、どんなことになるかわかりません。「今」という瞬間を大切に、精一杯頑張りましょう。

その、精一杯の頑張りの一歩として、始業式の後には模試が行われました。

なんとか最後まで粘っていましたね。久しぶりの学校でいきなりの模試。流石に疲れた様子でした。明日からは通常授業です。しっかり睡眠をとって体を休めて、元気に授業を再開させましょう。

進路の選択にとっても大切な学期になります。しっかり授業に臨んでくださいね。では、本日の日めくりカレンダーです。

選挙権は18歳、車の免許も18歳、飲酒は20歳、高校を卒業する頃から、いろんなことが許可されていきます。感覚としては、「大人になった」という感じでしょうか。自分のことは自分で決めて、自分で責任をとる。確かに、「大人」という感じがしますね。

皆さんは、大人になったらどんなことがしたいですか?自分のことは自分で選択するという意味では、きっといろんな自由を想像するでしょう。その自由の中で、自分の思うように選択をして生きていくためには、確かな力が必要です。自分の決定に自信を持ち、周りの人から認めてもらい応援してもらえるだけの力が。「大人になったら〜」という期待に胸を膨らませつつ、その期待を実現できるように、今、力をつけてくださいね。

pagetop