学校ブログ

高2学年通信(66期生)

休息によるケア

2021/10/25

10月3週目のスタートです。一日中雨が降っていて、いつにも増してひんやりでしたね。今週末の校外学習に向けて、体調を崩さないように気をつけてください。

さて、今週は委員会の集まりがたくさんあります。後期に入って、仕事が始まる委員もあるようです。しっかり働いてくださいね。そして、今日は中間考査の結果もお返ししました。自分の点数を確認しておいてください。期末考査は一ヶ月後。今回思うように結果が出せなかった人も、次に向けて頑張りましょう。雨降って地固まる、です。

では、まず昨日の日めくりカレンダーから紹介しましょう。

メインだけでなく、シメまで美味しいご飯があります。ストーリーだけでなく、挿入歌が素晴らしい映画があります。メロディだけでなく、ミュージックビデオがすばらしい曲があります。大事なところだけでなく最後の最後まで素晴らしいものというのは、どれもこれも手が込んだものばかりです。目に見えている、大事だとわかる部分に力を注ぐのは当然のこと。その先、目に見えない細部にまでこだわりを貫きやり遂げられるか。最大の評価を得るためには、評価されないであろう部分までこだわってやり抜けるかが大切なのでしょう。日々の勉強にも、クラブ活動にも、何に対しても、そんな姿勢を持ってほしいものです。

さてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

予定がたくさんあれば、何だか充実した気分にもなるかもしれません。でも、その予定を思いっきりこなすためには、十分な体力と気力が必要です。頑張ることは良いことかもしれません。が、頑張るためのコンディションを整えることはもっと大切です。それでこそ、どの予定でも最高のパフォーマンスを発揮できるでしょう。体と心と予定のバランスをしっかりとってください。

pagetop