学校ブログ

高2学年通信(66期生)

同じ絵に違う心

2021/10/27

6限授業の日は、やはり少し余裕がありそうですね。しかし、やらねばならないことはたくさん。時間は有効に使ってください。

6限目のHRで、先日行われたスタディーサポートの振り返りが行われました。

多少のトラブルもありましたが、皆さんきちんと聞いてくれていたようです。これからの模試の結果は、皆さんの進路指導の大切な基準となっていきます。一つ一つの模試の振り返りを大切にしてください。

振り返りといえばもう一つ、今日は中間考査の全体結果もお返ししました。自分のデータによく目を通しておいてください。一喜一憂するものもあるかもしれませんが、大事なのはそれを次につなげることです。期末考査は一ヶ月後。次に向かって、歩み出してください。

明後日金曜日が校外学習ですので、明日は今週最後の1日授業の日です。頑張りましょう。では本日の日めくりカレンダーです。

同じ絵、同じ写真、同じマンガ、同じ映画、同じ風景を見ても、見る時によって抱く印象が違うことがありますよね。私たちが何かを感じ取るとき、そこには、その時自分の置かれている状況という基準が存在するからです。以前よりも成長した状態で見たり、対照的な感情のもとで見たりすると、全く違うことに目が行ったり、新しいことに気づいたりすることもあります。いつ見ても同じ気持ちになれるものがあるのも大切だし、良いことだと思いますが、最近目にしてないなと思うものを久しぶりに見てみて、どんな気持ちになるのか試してみるのも面白いかもしれませんよ。

pagetop