学校ブログ

高2学年通信(66期生)

あいうえおん

2021/10/28

今週最後の1日授業日でした。普段なら疲れた顔になるはずですが、明日のことがあるので、皆さん笑顔笑顔です。本当に楽しみですね。

朝の集合は少し遅めですが、慣れない道ですし、気をつけてください。荷物は大してありませんが、服装には気をつけてくださいね。だらしない見た目にならないようにお願いしますよ。事故なく、マナーを守って楽しみましょう。

では、本日の日めくりカレンダーです。

どこかで、「あいうえおん」の話を聞いたことはあるでしょうか。「あ・い・う・え・お」の後に「ん」を付けるという有名なお話。人によって解釈は異なりますが、皆さんなら、「あん、いん、うん、えん、おん」をどのように解釈しますか?例えば、「安・陰・運・縁・恩」とすればどうでしょう。

安心や安全というのは、私たちが生きているうえで求めようとする最たるものかもしれませんね。陰ながら努力するからこそ、そういうものが得られるのかもしれません。運が良いとか悪いとか言いますが、運は「はこぶ」とも読みます。運ぶものを持っていなければ良いも悪いもありません。自分の持っているものを運んでいけば、何か良い結果が得られるかもしれないし、どこかから良いものが運ばれてくることもあるでしょう。そのように自ら行動することで、縁を得られるかもしれません。縁は「ふち」とも読みますし、自分は元来自分の人生の中心ですから、縁の方へ赴かなければ誰かと出会って手を取り合うことはできません。そうして私たちが関わり合い、共に生きていられることに感謝することができれば、きっと心は豊かになるでしょう。

さてあなたなら、どんな「あいうえおん」を考えるでしょう。

pagetop