学校ブログ

高2学年通信(66期生)

心の安定剤

2021/12/22

昨日より一気に気温が下がりましたね。空も曇天で、冬の一日という感じでした。今日が懇談最終日、皆さま寒い中、またお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。担任一同お礼申し上げます。いろいろなお話を伺えてよかったです。高1もまだ3学期が残っています。何かありましたら、遠慮なくご連絡いただければと思います。

そして、学習会も今日が最後でした。3日間、午前のみでしたが皆さんよく頑張りました。

こうやって静かに集中して勉強に取り組む時間をどれだけとれるかが大事です。明日の終業式を終えるといよいよ冬休みに入ります。休暇の間も、集中して勉強に取り組む時間を持ってくださいね。

さて、明日の終業式はいつもの時間通りに登校してもらい、各クラスでZOOMによる終業式が行われる予定です。一足早い年末の大掃除を済ませ、連絡が終われば解散になる予定です。2021年クラスで揃う最後の一日です。元気よく登校してください。

また、終業式が終われば冬期講習が始まります。自分の受講する講座を今一度確認しておいてくださいね。本日の日めくりカレンダーはこちら。

誰かと一緒にいたり、特定の場所にいたりすると自然と心が落ち着くことがありますよね。その環境にいれば心がリラックスするという意味で、自分にとっての安定剤のようなものになっているのです。最初からそういう人や場所があるのではなくて、長く付き合っていくうちにそういう関係性になっていきます。大人になるにつれて自分一人でできていかねばならないことも増えるし、その人がいなければ何もできず、その場所でなければ上手くいかないというのでは困りますが、その人の前ではホッと一息つけて、その場所ではありのままの自分でいられるという環境ができるといいですね。もちろん、あなたという存在やあなたのいる場所が、そうなってくれることを願っています。

pagetop