学校ブログ

高2学年通信(66期生)

旅をせねばならぬ

2022/01/12

今日は朝から寒かったですね。皆さんが登校する時間には、校庭にもうっすら雪が積もっていました。その後も随分降っていましたね。今週末にかけて、厳しい寒さが続くようです。体調には気をつけてください。

今日は1・2限の時間を使って、GTECという試験が行われました。

英語におけるリーディング・ライティング・リスニング・スピーキングの4技能を測る試験で、今日はスピーキング以外の試験が行われました。分量も多く、なかなか大変な試験だったようです。試験が終わった後は皆さんぐったりしていました。しかし、実際2年後にはこれよりハードな共通テストをクリアせねばなりません。学力そのものも伸ばしていかねばなりませんが、集中して試験を受けきる気力と体力もつけていかねばなりませんね。

さて、明日は入試の準備があるため下校時間が早いです。授業は45分で行われ、6限までとなっています。そして、下校後から来週の火曜日までは学校に立ち入ることができませんので、荷物を学校に置き忘れるということのないようにお願いします。

では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

上手くいかないことがあるとき、周囲に甘えたくなることはありませんか?不安なことがあるとき、誰かに頼ったり任せたりしたくなることはありませんか?心の動きとしては、当然のことだと思います。それ自体は悪いことでもないでしょう。ただ、それが常になってしまうとよくありませんね。

どんなことでも任せておけば大丈夫。いつでも誰かが助けてくれる。お願いすれば何だって与えてくれる。そんな錯覚を持ってしまうと、単なる「甘え」になってしまいます。心がつらい時、打つ手がない時は仕方がないでしょう。でも、多少は傷を負ってでも耐えることを学ぶことも必要です。我が身が可愛くても、ぬくぬくと家に籠ってばかりいるのではなくて旅にも出ねばならぬのです。それでこそ、たくましく生きていく力が身につくのでしょう。


〜今日の配布物〜

・オンライン授業時間割

pagetop