学校ブログ

高2学年通信(66期生)

明日の必要条件

2022/04/26

今週2日目、今日も授業が行われています。が、今日は授業が始まる前に、皆さん静かに机に向かっていました。

先週から始まった取り組みで、朝学習の時間に小さな問題演習が行われています。火曜日は現代文の速読です。朝登校して席に着いたところで、今日の問題番号が指定され、制限時間内に問題を解くというものです。ガヤガヤ賑やかだった廊下も、時間になると一気に静かになりました。皆さん真剣に取り組んでくれています。少しでも、力になることを信じて頑張りましょう。

さて、今週は木曜日までですので、明日から後半ということになります。残り2日、頑張りましょう。明日は体育大会に向けた各団の結団式があります。団の結束が強まる、良い結団式になるといいですね。では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

明日のことが楽しみで眠れない、なんて経験はありませんか?何か楽しい予定があると、どうしても気持ちが高揚して落ち着かないですよね。しかし、どれだけ気持ちが昂っていても、あなたが今生きているのは「今」という時間です。

明日は今日が無ければやってきません。今日があれば明日があるという保証はありませんが、明日が来るためには今日が絶対的に必要です。ということは、明日の楽しい予定を心から楽しむためには、今日がきちんと終えられなければなりません。ただ、私たちの人生が時折不条理なのは、今日やっている努力が必ずしも明日を充実させるに十分な条件にはならないということです。しかし、今日がきちんと終えられていないと、明日が心置きなく楽しい1日にならないことは間違いありません。今日が中途半端だと、明日も中途半端になってしまうかもしれませんからね。

楽しい予定に心を躍らせることは大いに結構。ならば、責任を持って今日という1日をしっかり生きましょう。今日やるべきことをやりきってこそ、充実した明日を迎えることができるはずです。今日という日は、楽しい明日のための必要条件なのです。


〜今日の配布物〜

。探究プロジェクトについて

pagetop