学校ブログ

高2学年通信(66期生)

風に立ち向かって

2022/04/27

今週の後半がスタートです。今日は6限までだったので、少し体力的に余裕がありましたね。進捗状況はどうだろうと、家庭基礎の授業を覗いてみました。

先週に引き続き作業が進められています。まだまだ形は見えてきていませんね。所々混乱した様子でしたが、先生に説明を聞きながら作業をしていました。焦らず、ゆっくり丁寧に作業にあたってください。

そして、6限目には各団の結団式が行われました。それぞれ高3の先輩からアナウンスがあったようです。体育大会まであと2週間。団としてまとまっていけるといいですね。

さあ、明日は連休前最後の授業です。1日気合いを入れて頑張りましょう。本日の日めくりカレンダーはこちら。

鳥は、向かい風に負けじと羽ばたき、高く高く舞い上がります。困難な状況に置かれても、力強く前に進む力を備えています。植物は、強い風になびかれても、自らをしならせその風を上手にいなす術を知っています。

私たち人間はどうでしょうか。ややもすれば、自分たちに心地よい追い風だけをとらえて、向かい風に立ち向かおうとしないこともしばしばかもしれません。強い風が吹けば、ふらっと倒れてしまうこともあるかもしれません。無理をして我慢する必要はないかもしれませんが、私たち人間だって、強い風にも立ち向かっていく力を持っているはず。時には自分の力を信じて、風に立ち向かって歩んでいく努力をしなければならないのでしょう。

pagetop