学校ブログ

高2学年通信(66期生)

友達は頑張らない

2022/04/28

連休前最後の授業が終わりました。明日から休みということもあって、皆さん最後の力を振り絞るように頑張って集中してくれていましたね。

解説を受けているクラスもあれば自分たちで話し合っているものもあり様々ですね。今週はいつもより少し早い幕切れ。皆さんお疲れ様でした。

さて、3連休を挟んで、次の登校日は5月2日の月曜日です。この日は通常の授業日です。忘れていた、なんてことのないようにお願いしますよ。それでは、一度ゆっくり体を休めて、また元気に学校で会いましょう。連休スタートです。本日の日めくりカレンダーはこちら。

連休に入ると、友だちと遊びに出かける予定のある人もいるかもしれませんね。楽しみな予定ではあるかと思いますが、いくら楽しいことであっても、全てが自分の思い通りにいくことはありませんね。

私たちが人間で他人同士である以上、完全に一致することはありません。その不一致を擦り合わせるには、どうしても我慢とエネルギーが必要です。折り合いをつけるとでも言うでしょうか。互いに親しい仲であれば、その作業にストレスを感じることはありません。お互いに歩み寄ることに何も抵抗を感じない、気の置けない仲でありたいものですね。


〜今日の配布物〜

・学部学科ガイド

・漢字検定について

pagetop