学校ブログ

高2学年通信(66期生)

せず嫌いの損

2022/05/09

ようやく休みから明けた感覚ですね。また一週間が始まりました。今日は午前中は通常授業でしたが、午後からは体育大会の準備になりました。グラウンドでテント張りを手伝ってくれた人たちがいる一方、クラスに残って旗の仕上げをしていた人もいれば、校庭で競技の練習をしている人もいました。今週金曜日が体育大会です。時間がなくて大変だと思いますが、頑張りましょう。そして、楽しみましょう!

さて、明日は通常授業で、明後日水曜日は体育大会予行です。簡単な流れは今日連絡されましたが、今一度確認しておいてください。予行の日も大会当日も昼食は必要ですのでお忘れなく。

では、今週もスタートです。体育大会に向けてバタバタした一週間になるでしょうが、楽しみながらがんばりましょう。本日の日めくりカレンダーはこちら。

食わず嫌いという言葉がありますね。食べたこともないのに、単なる印象でそのものを嫌いになってしまうことを言います。しかし、いざやってみたら意外に面白かったということはよくあるもので、食べたことのないものでも、案外美味しく食べられたりするものです。

やったことがないし、どんなものかもわからない。その不安から遠慮しがちなことでも、いざやってみれば案外上手くいったり楽しかったりします。話したことがないからちょっと近づきにくい人、と勝手に思っていても、いざ話してみると結構気さくで好印象だったりします。先入観や決めつけによって損をしているということが私たちにはあるものなのです。ちょっと勇気がいるかもしれませんが、せっかくですからその先入観の殻を破って、その「〜せず嫌い」を卒業してみてはどうでしょうか。


〜今日の配布物〜

・体育大会について

pagetop