学校ブログ

高2学年通信(66期生)

人間初心者

2022/05/17

模試が終わって、今日からまた通常授業です。テストに向けて、いろんな授業が展開されています。その中で、今回から新しく加わった家庭基礎の授業がありました。

調理実習についての説明もありましたが、考査に向けて内容の確認も行われていました。ビタミンや炭水化物など、栄養素についてのワードが飛び交っていました。覚えることが多くて大変そうですが、頑張ってくださいね。

そして、座学が行われている一方で、実技も行われていました。

浴衣の製作が進んでいますね。座学と並行しながらということもあって、まだまだ序盤のようですが、少しずつ完成をイメージして進めていきましょう。

さて、明日で今週も折り返しです。テストに向けて、一気に時間が加速していきますよ。1日1日を大切に、集中して取り組んでいきましょう。本日の日めくりカレンダーはこちらです。

何回もやっていることは、経験値がありますからお手のものですよね。逆に初めてのことは、どうも不安で緊張してしまうものです。最初から上手くいくことも、そう多くはないですよね。

仮に前世というものがあったとしても、私たちが「私」として生きるのはこれが初めてです。「私」として初めての人生を生きているのだから、上手くいかないことがあって当然です。世の中、上手くいかなさそうなことやその不安から逃げて、失敗しないようにという風潮もありますが、そもそも私たちは人間初心者なのです。失敗が当然です。ならば初心者らしく、やってみて失敗することから学んでいくことも大切でしょう。上手くいかないことがあったとしても、自分には能力が無いんだなんて思わず、初心者なんだからこれから学んで出来るようにしてやろう、という気持ちを持ちたいですね。

pagetop