学校ブログ

高2学年通信(66期生)

決めるのは自分

2022/05/19

テスト前一週間の後半戦のスタートです。テストが近づいているということも相まって、今日も気合いの入った授業が展開されていました。

どの授業もなかなか難しそうな内容ですね。一つ一つ丁寧に復習を重ねてくださいね。テストこそありませんが、EIPの授業も盛り上がっていましたよ。

クラスによっては、沈んでしまった島も出てきたとか…。大丈夫でしょうか…。楽しみながらではありますが、英語はもちろんのこと、とても大切なことを学んでいる気もします。ぜひ、最後までしっかり取り組んでもらいたいと思います。

さて、今週も終盤です。いよいよ高2最初の考査が見えてきましたね。量も質も去年より大変になっているでしょうが、何事も最初が肝心です。頑張りましょう。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

なんでもかんでも上手くいくわけではない人生、どうしても悩むことは出てきます。どうしてよいかわからず困ることだって出てくるでしょう。そんな時、皆さんならどうしますか?誰かに相談するでしょうか、それともとりあえずやってみるでしょうか。

何か上手くいかないことや困ったことが出てきたとき、すぐに誰かに相談する人がいますね。その中にもいろんな人がいますが、解決策を他人に求めようとする人がいます。自分はわからないからどうしたらいいですか、と。気をつけなければならないのは、そこで誰かに決定を委ねると、その後の不都合を他人のせいにしてしまいがちになるということです。相談とはアドバイスをもらっているだけで、決定を委ねることとは違います。いくら相談をしても構わないでしょうが、結局は自分のことです。最後は自分で決めて、自分で責任を持てるようにしたいものです。

pagetop