学校ブログ

高2学年通信(66期生)

大人への境界線

2022/05/20

今週最後の1日授業が終了しました。最後の7限目にも授業が進められていました。

疲労の溜まってきている時間でしょうが、頑張ってくれていますね。そして、テスト前にも7限目にSUが行われていましたが、テストこそ関係なくとも、こちらも皆さん頑張ってくれています。

今目の前にテストが行われなくとも、入試というテストでは大いに役立つこともあるかもしれません。一つ一つ、自分の力にしていければいいですね。

さて、明日で今週も終わりです。テスト前最後の授業日ですね。午前中だけですが、しっかり授業に集中してください。そして、テスト対策にもしっかり取り組んでくださいね。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

成人年齢が引き下げられ、携帯電話やクレジットカードの契約、親の同意無しの結婚、選挙権などが18歳から可能になりました。車だって18歳から乗ることができます。対して、お酒やタバコ・ギャンブルは20歳から。年齢制限がつくものにも様々です。

皆さんなら、何をもって大人になったと感じるでしょうか。選挙に行けるようになれば大人?それともお酒を飲めてなんぼでしょうか。はたまた、年齢というよりは仕事に就いたらと考えるでしょうか。あるいは、自分で自分のことを決められるようになれば大人でしょうか。人によって大人の線引きも様々ですよね。こうなったら・これができたら大人にならなければならないということはありません。でもいつかは、大人としてやっていかなければならないことも事実です。自分なりの大人への境界線というものを考えてみてください。

pagetop