学校ブログ

中2学年だより(71期生)

こんにちは

2023/06/26

新しい週が始まりました。期末考査1週間前です。

今日から考査終了までの約2週間、計画的に勉強に励みましょう。

今日のHRは文化祭のことについて各クラスで話し合いをしました。中1は展示をします。そのテーマは「???」←もう少し秘密にしておきましょう。ご期待ください。

7時間目には道徳の授業もありました。こちらのテーマは「あいさつ」です。あいさつとは何だろう?という問いかけから始まり、マンガを題材にしながら人はなぜあいさつをするのか考えました。そのマンガとは山岳救助を描いたもので、山ではみんなすれ違う人に「こんにちは」と声をかけ合います。そうした人々の心を読むことで、あいさつの意義について考えました。

今日の授業から皆さんが何を学んだのか、それは明日の朝一人ひとりがお互いにかけあうあいさつに現れるはずです。まずはフロアで毎朝待ってくれているI先生に、大きな声であいさつをしてください。I先生はみんなのこと、いつも気に懸けていますよ。

pagetop