学園ブログ

学園ブログ

GKS

2021年01月13日

少しずつ成長しています

本日、大阪・兵庫・京都の3府県が緊急事態宣言の対象地域に追加されました。

GKSでもこれまで以上に感染予防に努めていきたいと思っております。

保護者の皆様におきましてもお迎え後は速やかにご退出いただくなどご協力のほどよろしくお願い

いたします。


今日の年長クラスと小学2年生クラスの様子を少しご紹介します。


まずは年長クラスです。

国語では「せり、すずな、ごぎょう~」と春の七草を読み上げたり、みんなの前に立ってなぞなぞ

を出し合ったり質問カードに答えていました。

英語のクラスでは今月のテーマ「レストラン」にちなんでレストランにあるオムレツやパスタ、ス

テーキなどのメニューをゲームや歌を歌いながら覚えていました。クラフトでは覚えたメニューを

使ってオリジナルのカフェのメニュー作りです。カフェの名前を決めてフードメニューとドリンク

を描いていきます。


色鉛筆を使ったクラフトですが、子ども達は「Can I have colored pencils ?」「Eraser please.」

「How do you spell ストロベリーカフェ in English ?」とわからないことがあっても上手に英語を

使って講師に質問していきます。

年中クラスのときはなかなか自分の言いたいことも言えなかった子が、今ちゃんと自分の言いたい

ことを言えている姿を見ていると、日々少しずつ成長しているんだなあと感心してしまいました。


次に小学2年生クラスです。


国語の時間では四字熟語の読み上げや漢字パズルなどに挑戦していました。

英語のレッスンではなんと過去形を学んでいます。絵の描かれたカードやサイコロを使ったゲーム

を通して楽しく覚えていきます。

また今日は最後のテキスト(BOOK4)に入りました。1年間通して学んできた集大成になります。

最後のストーリーもどんな結末になるか楽しみですね。