学園ブログ

学園ブログ

GKS

2021年01月05日

新年あけましておめでとうございます(1月5日)

静かに新年を迎えました。机上の日めくりカレンダー(著者松岡修三)には「上を向いて歩こう」の言葉があります。新型コロナ感染拡大第3波を抑えるために私たちはどうすれば良いのか?「もうムリだ。ダメだ。もたない。できない。」の声も聞こえてきます。だけどあきらめたら本当に終わりです。終わらせるわけにはいきません。世界中のみんながそれぞれの立場や責任で立ち向かうしかありません。「できる。だいじょうぶ。がんばる。」と声に出し、自分のために周りの人たちのためにできることを考え行動していく。「上を向いて歩こう」

GKSは今日が初日です。鳥たちのさえずりだけが聞こえていた告天舎に元気な子どもたちと先生のパワフルな声が戻りました。幼稚園年中さんは「January,February,March,April,♪♪♪」小さな声で、大きな声で体をゆすって歌っています。小学1年生は全員起立で新年のご挨拶のあとさっそく百人一首で1回戦・2回戦と大盛り上がりです。

冬休み期間中ですが園児も小学生も全員がきちっと制服を着用してきていました。こういうところが雲雀丘学園の素晴らしい一面だなと爽やかな気持ちになりました。みなさん今年もよろしくお願いいたします。