学園ブログ

学園ブログ

GKS

2020年01月06日

「えほん」作りに挑戦しました。

20171213-0.jpg
GKSの年長さんが 「えほん」作りに挑戦しました。
このえほんが どのようにして 出来上がってきたかを「和の時間」担当の井口先生からお聞きしました。
それは 次の通りです。
① みなさん、今日は それぞれの心の中で 思っていることやお話したいことを この白い紙に描いて下さい。
② どんな お話でもいいですよ!
③ この色鉛筆を使って 4コマに描いて、できたら 先生のところまで 持ってきてください。
④ ○○さん この絵は どんなおはなしですか。先生に話してみて下さい。
 先生は ○○さんから聞いたお話を鉛筆で書き取っていきますからね!
⑤ 「これは 何をしているところかな?」「花の種を蒔いています」
⑥ 「これはなあに?」 「水をやってたら 芽が出てきました。」
⑦ 「きれいな 花が咲いてよかったね」
⑧ 「○○さんの描いた絵本は何という題にしますか?」  「題は◎◎◎にします!」
・・・・・・・・・・・・というような お話のやり取りから 世界に一つしかない
〇〇さんのえほんが出来上がりました。
☆ 12月までに出来上がった いくつかの「えほん」をご紹介します。
クリックしてご覧になって下さい。  
GKS塾長 高家正和