学園ブログ

学園ブログ

GKS

2020年04月10日

「新米塾長のあいさつ、気持ちも体もリラックス」


新米塾長の平尾聡と申します。よろしくお願いいたします。

さあ新年度!GKSは6日の月曜日からレッスン開始!と意気込んでおりました。

しかし国の緊急事態宣言を受け急転直下、学校もGKSも5月6日までお休みとなってしまいました。

子どもたちも保護者のみなさまも胸躍る気持ちで新年度スタートを待ちわびておられたに違いないと思います。まことに残念無念であります。

昨日、教材を全家庭あてに発送しました。今ごろは真新しいテキストを開いてみてくれているでしょうか。

来週からはオンラインレッスンを月・水・金の週三日、3週間にわたって行います。これはオンラインが可能な希望者だけなので、全員が対象になる

何か楽しいことができないかとテイラー先生と考えています。楽しみにしていてください。

 

三密を避けること!STAY HOME!SOCIAL DISTANSE!

自分も周囲のみんなも守るため、このひと月はとにかく頑張ってくださいと言われています

だけど「一人で孤独に頑張るのはつらい」「きびしい顔をして耐えるだけではもたない」「無理して抑え込んでいても爆発しそう」と誰でも感じています。

そうみんな同じ気持ちなのです。ストレスはあるのが当たり前です。お互いに受け止めて支えあっていくのが良いのかな。

だけど子どもは純で無垢です。またしんどい気持ちをどう消化したり、表したりしたら良いのかまだ分からない子も多いのです。大人も同じかな。

だから「しっかりしなさい!」「そんなことしちゃダメ!」「いい子にしてなさい!」と言うほうも言われるほうもしんどさが募るだけ。

 

深呼吸は良いそうですよ。幼稚園でも小学校でもやっている瞑想も良いですね。

心の緊張をほぐすには、心のほうに集中すると難しくなると聞いたことがあります。

むしろ心から離れざるを得ないような行動が良いようです。たとえば親子で散歩、犬も連れて行こう、ラジオ体操(エビカニクスもオーケー)

縄跳び、サッカーの好きなお子さんとリフティング競争など

体を動かすばかりじゃありません。塗り絵や工作、ままごと遊び、ボードゲーム、たまにはお笑い番組を見て親子で大笑いも。

それでもむしゃくしゃして八つ当たりしたくなったらGKS新米塾長あてに電話でもメールでもください。

少しでもお役にたてばうれしいです。

 

GKS新米塾長平尾聡