学園ブログ

学園ブログ

GKS

2020年12月15日

12月15日(火)のGKS

今日は幼稚園年中と小学1年生の日です。

年中は14時に幼稚園が終ってから英語だけ2時間のレッスン。アダム先生(イングリッシュアクセスのトップ)が前半を、後半はテイラー先生がレッスンしました。レッスンの進行予定がホワイトボードに書いてありました。最後はクリスマスに関するフォニックスとライティングのようです。こどもたちは真剣な表情で取り組んでいました。いくつかの小文字をやっていましたのでお家でも聞いてあげてください。

小学1年生は15時に告天舎の2階畳の部屋に来てスナックタイムを手早く済ませて国語の時間になります。今日も百人一首から始まったようで元気な「ハイ!」という声が聞こえていました。静かになったのでそっと覗いてみるとプリントをやってできた人から先生に見てもらっていました。早く終わった子は「じゅげむじゅげむ」の本を読んでいました。部屋の入口には「じゅげむじゅげむ」のことばが張り出してあるのですが、もうみんなしっかり覚えていてどれだけ早口言葉で言えるかの競争のようです。英語ではクリスマスソングを大きなアクション付きで歌って楽しんだあと、クイズをやっていました。子どもたちが「それはどんな形?色は?」「どこに住んでいるの?」など質問をして先生が答えていきます。「あなたは何だと思いますか?」「くらげ!」ピンポーン!なかなか難しいクイズですが、みんなの質問が良いので面白く進んでいました。