学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2018年05月25日

言葉の力

20180223-0.jpg
セルフレームの眼鏡をかけた優しい由良先生、毎日ランニングをしていた長谷川先生、すごく個性的だった林先生、卒論を指導していただいた西埜先生、と印象に残っている先生はたくさん思い浮かびますが、恩師の印象に残っている一言はどうしても思い浮かびません。逆に、私が雲雀丘学園に赴任してから次のようなことを言われたことがありました。「中1の時、先生に言われた言葉に発奮したお陰で、希望の薬学部に合格できました」、20180525-1.jpg「先生はいつも学年集会で、『自由と勝手は違う』、と言っていましたよ」などです。私自身は記憶になかったり、そんな言葉を言ったかなあという感じでした。何気なく発した言葉が、相手にとっては影響力の強いもの、印象深いものになるという、「言葉の力」に何度もハッとさせられました。使い方を誤ると、相手の心に傷をつける諸刃の剣でもあります。一度言った言葉をリセットすることはできません。これからも自分の言葉には責任をもって、生徒との会話を楽しんでいきます。
(中高校 教頭補佐、生徒指導部長 野村勝)