学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2019年02月01日

「今を大切に、自分を大切に」

20190201-0.jpg
 朝起きて、学校に着き、教室で子どもたちを迎え入れる。授業をして、たくさん笑って、夕方みんなを笑顔で送り出す。それから授業の準備などをして、家に帰る。毎日同じ事の繰り返しのように感じるこの生活を、とある本の中でこのように書かれていました。『今日は昨日の続き、明日は今日の続き』。あたりまえのことですが、この言葉を見たとき、幼いころ母が言っていた言葉を思い出しました。それは「嘘はついてはいけない。なぜなら、一度嘘をつくと、その嘘が嘘だとバレないように別の嘘をつくようになる。そして何が本当だったか自分でも分からなくなり、結局、信頼をなくすだけでなく自分で自分を苦しめることになる。」ということです。繋がりがないように感じる2つですが、明日の自分を大切にするということは、正直に、まっすぐに生きていくことなんだな、とその本を読んだときに感じました。これからも、自分に正直に、明日の自分が今の自分を思い出したとき恥ずかしくならないように過ごして行きたいと思います。
(小学校 中川茉奈)