雲雀丘学園ホームページ学園長便り世界へはばたくIT時代を生き抜く親孝行・やってみなはれことばの扉
 

«「大学受験、がんばれ!雲雀っこ」 | メイン | 「記念学園歌、作詞を伊集院静氏にお願い」»

「中央大学剣道部の模範生」

~雲雀丘学園常務理事・学園長 岡村美孝~

20170609.jpg
今年は暖冬で今朝(2月7日)は特に暖かかったのか講堂横の白梅が一気に数輪、可憐な花を咲かせていました。すでに立春は過ぎていますが皆様に春の息吹(写真)をお届けします。

20190208-1.jpg20190208-2jpg
”春の息吹”白梅        左から福原学長、薮田君、北原監督

さて一昨日(2月6日)の夕刻、中央大学の福原学長から突然、電話がかかってきました。「雲雀丘学園の卒業生が中央大学の剣道部で頑張っています」とのことでした。実はその前日(2月5日)中央大学剣道部の優勝祝賀パーティがあり、招かれた福原学長は出席の方々と談笑していたところ、たまたまその中に雲雀丘学園出身の部員がいて、すぐに私のことを思い出しいろいろと話しをしたとのことでした。福原学長はわたくしの県立彦根東高校の4年後輩、時に酒を酌み交わす仲で、親しくさせていただいています。

みんなが集まってきて話を聞くとその部員は薮田匠海君,法学部1年生で昨年春雲雀丘学園を卒業とのこと。部活動も積極的で練習も熱心、模範的な部員で勉強も実によくできるとのことでした。福原学長は嬉しくなり電話をしたとのことでした。もっと嬉しいのはこの私です。クラブも勉強も一生懸命が雲雀丘学園のめざすところ、大学に進学してもそれを実践していることを誇らしく思いました。

中央大学剣道部は昨年10月に開催された「第66回全国学生剣道優勝大会・男子団体戦」で24年ぶり13回目の優勝を果たしました。創部は明治26年、部員数50名。歴史と伝統ある屈指の名門クラブです。全国の高校から腕に自信のある都道府県のNO1の選手が推薦で集まってきます。そこにスポーツ推薦を受けず入学し、剣道に挑戦する薮田君は実に立派です。

簡単にはレギュラーにはなれないかもしれません。しかしそんなことはどうでもいいのです。薮田君。人生のレギュラーになれ!君の行動は雲雀の後輩に勇気と、挑戦する気概を与えているぞ。

ブログに書くので写真をお願いしたところ、剣道部顧問の北原先生から丁寧な電話がありました。「薮田君は頑張り屋、大切に育てます」と有難いお言葉、隣にいた薮田君本人も電話口に出たので、元気でさわやかな声が聴けました。

(2019.2.8)
.
.. ...
....