学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2018年03月23日

言い訳をするな!

20171208-0.jpg
 私の心に残っている言葉で、今でも時々思い起こすようにしている言葉に、「言い訳をするな!」という言葉があります。
 私が就職をしてまだ学生気分が抜けないころのことだったと思います。仕事の失敗を課のリーダーから指導されている時でした。「どうしてこうなったんだ」と尋ねられ、「一年先輩の指示どおりにしました」というようなことを言ったように思います。すると、それまでは優しく指導してくれていたリーダーが急に怒りだし「言い訳するな!」と一喝されてしまいました。
 その瞬間は、「なんと理不尽な」と思ったのですが、よく考えてみると叱られて当然。先輩の指示は指示としてしっかりと受け止めた上で、なぜこの仕事をやらなければならないのか、このやり方で正しいのか、もっと効率的な方法はないのか、この仕事は他にどういう影響を及ぼすのかなど、自分の頭で考えなければならなかったのです。
 そうすれば、もっと違うやり方で仕事を進められたかもしれませんし、「どうしてこうなったんだ?」というリーダーの質問にもきちんと自分自身のことばで考えを説明できたはずです。自分の頭で考えることをしなかったために、あたかも先輩の指示が悪かったような印象を与える言い訳がつい口から出てしまったのだと思います。
 仮に結果が出なかった失敗に終わったとしても、なぜ成果が出なかったのか原因をしっかりと分析することによって次の機会には成果を出すことができるようになり、自身の成長につながります。そしてなにより、表面的な言い訳は単なる「言い逃れ」で、自らの思慮不足、検討不足を現すだけでなく、人のせいにするという人間の弱さも露呈してしまうのだということに気づいた出来事でした。
20180323-1.jpg4月まであと1週間。新しい年度を迎える準備が各校種で着々と進んでいます。学園事務局前のしだれ桜も咲き始めました(写真は昨年のものです)。新年度を迎えるにあたって、初心忘るべからず。その場しのぎの「言い訳」をすることのないような仕事の進め方をして行こうと心に誓う今日このごろです。
(学園事務局長 杉本 隆史)