学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2019年04月19日

人とつながる力、孤独に耐える力

20190419-0.jpg
もうすぐ元号が変わります。平成から令和へ、皆さんは時代の節目を生きていると言ってよいでしょう。今年の初め、クラスの生徒に一つのことを問いかけました。
「これからの時代を生きていくには、どのような力が必要だと思いますか?」
多かった答えは、行動力、コミュニケーション能力、やり遂げる力などです。私は皆さんに、次の2つの力を身につけてほしいと思います。
1.人と関わり、人とつながる力
2.孤独に耐える力
人とつながり孤独に耐えるなんて矛盾していると思うかもしれませんが、そんなことはありません。人は一人では生きてはいけませんが、それと同時に、一人で生きていかなければなりません。様々な他者と関わることで人は豊かになっていきます。そして豊かになるとともに「自分」という人間がどこまでも孤独であることを深く自覚すると、私は思います。
皆さんが、よりよい時代を作る担い手となることを願ってやみません。

(中学校・高等学校 高校3年学級担任 国語科 岩瀬 亮介)