雲雀丘学園ホームページ学園長便り世界へはばたくIT時代を生き抜く親孝行・やってみなはれことばの扉
 

«人とつながる力、孤独に耐える力 | メイン | 自分の可能性にチャレンジ»

「本気で今この時に」

20190412-0.jpg
 来春62期生が巣立ちの時を迎えます。一人ひとりが希望する進路を得るために、教員一同、62期生が本気になれる環境づくりに試行錯誤で取り組んでいます。
 本気になり極度に集中力が高まった状態になると、人は普段の10倍も能率が上がると言われています。「いまこの瞬間」に集中しているので、「入試に落ちたらどうしよう」などと不安に襲われることもなくなります。心が落ち着き、心地良い緊張感と充実感に包まれると、やるべきことが明確になり、地道に学習を進められるようになります。努力した事実は一人ひとりの心に記憶され、その後の人生で自信となり、困難を乗り越える勇気となって残り続けます。充実した時間を過ごし、その後の人生を豊かにしてくれる勇気が得られたなら、「幸せ」と言えるのではないでしょうか。
 一人ひとりに、大学受験までの過程を楽しみ、受験後も続く人生を豊かなものにしてほしいと願っています。そして、そのお手伝いができることを嬉しく思います。
(中学校・高等学校 高校3年学級担任 外国語科 西山 道恵)
.
.. ...
....