学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2019年05月24日

キミノ「可変係数」ハ眠ッテイナイカ?

20190524-0.jpg
 理系クラス担任を拝命して以来「生物大好き!」「数Ⅲラブ!」という人たちに少しでも響く言葉はないかと探すようになり、ある日「可変係数」という組み合わせが頭に浮かびました。どうも技術革新の分野における専門用語らしいのですが、私はこれを少々、自分仕様に変えて使っています。
 夢を言葉にしたり将来の見通しを立てたりする時、私たちは時として無意識のうちに自分を決めつけてしまいます。例えば「人前で喋るなんてできない」とか「絵は昔から下手だから」とか「この色は似合わない」とか。でも、本当にそうなのでしょうか?
 人生の方程式の係数は「可変」。y=ax+bでは答えが出ないから、とりあえず係数a=2, b=3とおいて、x=4の時はy=11としてみるけれど、本当は y=ax+bのaもbも変わります、xやyだけじゃなくて 。いや変えられる - when you ‘wake up’ to the WIDE world around you, and to yourself, to your INFINITE possibilities!
 だから、ちょっとだけ無理をしてみよう。ほら、眠っていたあなたの「可変係数」が動き出した!

(中学校・高等学校 高校3年学級担任 英語科 東野 雅子)