学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2019年05月31日

「自分の可能性にチャレンジ」

20190531-0.jpg
学年テーマを踏まえて皆さんに意識してほしいことが2つあります。
1つ目は「新たな習慣を作る」
現状の皆さんの力は、過去の習慣でできたものです。
これからの行動次第で、想像以上の力をつけることができます。
早寝早起きをする。毎日学校で自習する。
具体的な行動を決め、新しい習慣を作ってください。
2つ目は「努力は必ず報われる」
本当かなと疑う人も多いと思います。
僕自身、高校生の頃は野球部で甲子園を目指していました。
結果、甲子園には行けていないので、そういう意味では報われていません。
しかし、そこから得た経験は今でも自分の中にあり、頑張ってよかったなと思うことが多々あります。
一生懸命頑張ったことは自分の人生の糧となり、思い通りの形ではないかもしれませんが、必ず報われます。
残された時間で最善を尽くしましょう。全力でサポートします。

(中学校・高等学校 高校3年学級担任 数学科 岡井 裕之介)