学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2019年09月20日

「おったらええ」

20190920-0.jpg
 私は生まれも育ちも田舎で、父方の祖父母と父母、弟2人の7人家族でした。
 小学1年生の頃だったと思いますが、敬老の日に祖父に「何してほしい?」と聞くと、「お前はおったらええ」と言われました。
 何かさせてと言って肩たたきをしたのですが、祖父が「親孝行って何や?」と聞いてきました。
私が「悪いことをしないこと」と言うと「それは当たり前の事やけど、順番を守ることや」といわれました。「何の順番?」と聞くと、
「死ぬ順番や。順番は守らなあかん。一番の親不孝は親より先にいくことや」と言われました。

自らの意に反して命を落とすこともありますが、自ら命を絶つ事だけはあってはならないことです。
生きたいと思っても生きられない人もたくさんおられる。命を大切にしてほしい。

(中学校・高等学校 中1学年担任 保健体育科 サッカー部顧問 藤原 徹)