学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2019年11月22日

やってみなはれ!

20191122-0.jpg
親元を離れてもう18年が過ぎました。離れたばかりの時はとても自由に思い、のびのびと数年間を暮らしました。その後子育て・仕事・介護と重なる中、両親がやってきたことをようやく理解することができました。もう無理かもしれないと思ったとき、「私の子じゃ、大丈夫。頑張りなさい。」と母の言葉。厳しい状況でも笑顔で乗り越えてきた自信にあふれた言葉です。
中学生・高校生のうちは、ご両親のなげかける言葉の本当の意味はわからないかもしれません。親孝行の意味もわからないかもしれません。でもこれから“やったら”わかります。どんなことでも自信をもってやってみてください。大丈夫です!お父さんとお母さんの子ですから。
やってみなはれ!

(中学校・高等学校 高2学級担任 家庭科 箏曲部顧問 小山光美)