学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2020年06月19日

「誕生日」

~ 誕生日のことは,覚えていますか ~
 私は,このフレーズから始まる夕方のテレビ番組「めばえ」が大好きです。毎日この番組が始まる頃,ちょうど娘たちと帰宅します。番組が始まると,娘たちと「この赤ちゃん,○○ちゃんに似てるね。」「○○ちゃんと同じ名前だ。」などと言いながら,見ることが日課です。
 さて,私の母はフルタイムで働いているので,なかなか我が家に来てくれることはないのですが,一年に一度,必ず来てくれる日があります。それは,私の誕生日です。「○○ちゃんお誕生日おめでとう」とプレートに書かれたホールケーキとプレゼントを持ってきてくれます。そして,もう私は40前なのですが,母は私が子どもの頃と同じように年齢分のろうそくを立て,歌を歌い,写真を撮ります。
 こうやっていくつになっても,誕生日を祝ってくれる元気な母がいてくれることが,私はとても幸せです。そして私も,母のようにいつまでも,子どもの誕生日を大切にできる母親でありたいと思います。

(小学校 1年月組担任 T.Y)