学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2021年09月10日

あおいくま

20210910-0.jpg
 ものまね四天王と呼ばれるタレントのコロッケさん。「あおいくま」の教えをお母さんから教わり、心の支えにして生きてこられたそうです。「あおいくま」とは即ち、「あせるな」「おこるな」「いばるな」「くさるな」「まけるな」の頭文字です。「確かになぁ」と妙に納得してしまいました。「自分に厳しく他人に優しく」ということでしょうか。
 自分を顧みるに、ちょっとしたことで「イライラ」し、締め切り日に追われ「あせる」ことしばしば。波風を立てたくない方なので「いばる」ことはあまりないように思いますが、これくらいでいいのでは、と「あきらめ」が早い。「あおいくま」にはほど遠く、書いていて気恥ずかしい限りです。
 さてみなさんはどうでしょうか。日々の生活で「あおいくま」を実践できているでしょうか。多くの人の答えは「ノー」だと思います。言う(書く)のは簡単ですが、実際にやり通すことはかなり難しい。しかしながらこの「あおいくま」は全ての土台であり、多くの問題はこれにより解決できる、もしくは発生しないように思います。僕は気持ちも新たに、「あおいくま」をしっかりと意識して取り組んでいこうと思っています。みなさんも少し意識して生活してみるのはどうでしょう。

(雲雀丘学園中学・高等学校 高1学級担任 英語科 藤川一幸)