学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2022年03月11日

新しい生活

20220311-0.jpg
 4月から入園、入学、進級と新しい生活が待っています。皆さんは、期待と不安でドキドキしているかも知れませんね。

 私は、中学3年に進級する時、名古屋から豊中に転校しました。
名古屋の中学校では坊主頭、豊中の中学校は長髪、名古屋弁で関西弁もしゃべれません。見た目も話し方も他の同級生と違うので、学校へ行くのがとても不安でした。学校ではイントネーションが違うことでからかわれたりしましたが、世話好きな友人のお陰で髪の毛が皆と同じぐらいの長さになった時には、クラスに馴染むことができました。
 でも今、もっと早く馴染むことができる方法を過去の自分にアドバイスしたいと思います。
その1は、‘挨拶をする’です。長い会話は初対面では何を話したら良いかもわからず、ハードルは高く難しいです。「おはよう」と挨拶することはその点とっても簡単です。
でも初対面の人に挨拶するのも少し勇気が必要ですよね。
その2は、挨拶することができたら‘自分を褒める’です。他人から褒められると気持ちいいです。自分に褒められても実はとっても気持ちがいいです。「やった!挨拶できた」と自分を褒めると積極的な気持ちになります。挨拶する勇気になり、もっと会話ができ友達ができます。
 ‘挨拶をする’‘自分を褒める’ができれば早く馴染むことができ、楽しくなります。新しい生活が、ドキドキからワクワクになります。ぜひ試してみて下さい。

(学園広報部長 志水正彦)