学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2022年10月28日

家族の繋がり

20221028-0.jpg
私は、四人兄弟の長女です。
二つ上の兄、三つ下の妹、六つ下の弟がいます。
幼い頃から、たくさん遊んだり、笑ったりすることが多くありましたが、その反面、兄弟喧嘩(特に姉妹です。。。)になってしまうこともありました。今では大人になり、仲良く過ごしていますが、大人になった今、過去のことを思うと「両親は大変だっただろうな」とつくづく思います。

私の家では毎年、両親の結婚記念日に私たち四人から、動画をプレゼントしています。歌に合わせて、四人が日頃の感謝や、これからの抱負を言ったものを録画して、編集し、一つの動画にするのです。少し恥ずかしい気持ちもありますが、両親は毎年凄く喜んでくれます。
四人の子育て、たくさん苦労をかけた分「私たちから何かできることをしよう!」と始めたことがこの動画のプレゼントでしたが、これも親孝行の一つなのかなと思います。
私は“親孝行”とは何なのか、未だにふわっとした答えしか見つかっていません。「これが親孝行なのか〜」と実感することがあるのかはわかりませんが、これからも両親に感謝の気持ちを忘れず、毎日元気いっぱいに過ごしていきます。

(雲雀丘学園小学校  体育専科 吉岡 愛恵)