学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2022年11月11日

なぜ数学を学ぶのか

20221111-0.jpg
私は大学で数学を専門とする学科にいました。
大学の数学は、高校までの数学を、再構築し整備することで、数や式、図形の本質にせまっていきます。1つ1つが新鮮で面白く、勉強に対する向き合い方が変わりました。
卒業式の日、学科長の先生は「なぜ数学を学ぶのか」についてお話をされました。
数学に限らず素朴な疑問で、誰しも考えたことがあるのではないでしょうか。
先生は、まず次のような理由を挙げられました。
① 将来必要な知識だから。
② 単位を取るため。
③ 論理的思考力をつけるため。
④ 理論の発展のため
⑤ 科学の基礎であるから
人によって様々ですから、どれももっともだと思います。
ただ、こんな理由であっても、、、と最後に加えたのが、
⑥ 面白いから
でした。何に役に立つかは分からないけど、とりあえず興味をもって勉強してみる。
すると、人生は少し豊かになるかもしれないということでした。

「勉強すると、人生が少し豊かになる・・・かもしれないし、ならないかもしれない」
これくらいの気持ちで、学び続けていきたいと思います。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 高1学級担任 数学科 大槻 和志)