学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2023年01月27日

親の思い

20230127-0.jpg
他界した両親については、過去のブロクで書きましたので、今回は子供に対する「親の思い」について書きたいと思います。

今年の1月7日に三男が結婚式を行いました。幸せそうな二人を見て、私も幸せになりました。

三男が中学生になった時、しっかりした人間になって欲しいと思い、いろいろ教えるようにしました。しかし「返事をしない」「勉強をしない」のでイライラしました。きつい言い方もしたと思います。その結果、三男との会話がなくなりました。三男は母親とは楽しそうにしゃべっていたので、文句ばかり言う父親に反発があったと思います。
長男、次男にも同じような教え方をしましたが、特に問題はありませんでしたので、どうしたら良いかと悩みました。
子供にこうなって欲しいという親としての欲があったと思います。その後、三男を変えようとするのではなく、自分の感情を変えることが必要と気づきました。「生きていてくれるだけでいい。」と思うようにしました。そうしたら返事がなくても怒りを覚えることがなくなり、返事がなくても話かけ続けることができました。

時間が掛かりましたが三男が就職してからは、会話が復活しました。
結婚式のメーッセージに「これから親孝行するよ」と書いてありました。とても嬉しかったです。また欲が出てきました。よくないでしょうか?

(雲雀丘学園広報部長 志水 正彦)