学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2023年10月06日

健康

20231006-0.jpg
 学校説明会では、「雲雀丘学園の創立の精神は孝道です。初代理事長の鳥井信治郎先生は、事あるごとに『親孝行な人は何でも立派にできます』と児童・生徒に話された」と毎回説明しています。
 私には二人の子どもがいますが、親としては、「健康でいてくれること」が最高の親孝行であると思っています。ほとんどの人にとって、健康であることは当たり前のことで、その大切さやありがたさを意識したことはないかもしれません。子どもの顔を見たら、「勉強しなさい」、「片付けなさい」、「早く寝なさい」、などの注意をして親子喧嘩になることもあると思います。しかし、もし子どもが大病を患ったら、とにかくふつうの生活ができるようになって欲しいと願い、勉強のことなどは口にしないと思います。
幸い、私の子どもたちは、病院に行くことはほとんどなく、歯医者には1度もお世話になりませんでした。今では社会人になり、自分のやりたい仕事に就き自立した生活を送っています。
 これからも子どもが健康であることを願い、私自身も大病を患うことなく「子ども孝行」をしたいと思っています。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 教頭 野村 勝)