学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2023年10月20日

あのときのおもちゃ

20231020-0.jpg
 娘が生まれてから離れて暮らす両親の家にときどき遊びに行きます。先日も遊びに行くと,娘が遊ぶために私が昔使っていたおもちゃをどこからともなく出してくれました。自分が遊んでいたおもちゃを娘が使っているところを見ると,なんだか不思議な気分になりました。
 昔から両親は,物持ちがよく私や兄弟が使っていたものを大事にしまっておいてくれています。中には,私が小学生のころに作った似顔絵の刺繍をした手ぬぐいも残してくれていました。以前は,「そんなものまで残していても整理が大変なだけなのに・・・」などと思っていました。今になって見ると,「こんなこともあったなあ」と思い出がよみがえってきていいものだなと感じています。
 これから両親のために思い出のものを残していくこともそうですが,父や母が私にしてくれていたように今度は娘にも成長の記録として何か残していけたらなと思っています。私なりの親孝行として受け継いでいきたいと思います。

(雲雀丘学園小学校 5年担任 池川 直彦)