学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2023年11月17日

還暦と親孝行

20231117-0.jpg
先日、還暦を迎え思いがけず息子から赤いマフラーをプレゼントされました。
男の子は成長するにつれ、親とあまり世間話をしなくなるのでしょうか。私の息子もそんな感じです。小さいときには,帰宅すると玄関まで走って来て「おかえり」と出迎えてくれたのですが,最近は,こちらから「ただいま」を返事があるまで連呼しています。「小さいときは可愛かったなぁ」というと「小さいままで良かったん?」と返される始末。感謝されているのやら、疎まれているのやら良くわかりませんが、「『親孝行したいときには親はなし』と言うんやで」などと、親孝行の押し売りをしたのが効いたのでしょうか?
親の願いは、いつの世も子の健やかな成長ですが,儒教でいう徳目には数えられません。あまりに自然なのでしょう。息子と他愛無いやり取りをしながら,亡くなった父のことを思い出し,そのころの父の気持ちを慮ることが良くあります。そして、私は親孝行だっただろうかと反省しきりです。
『論語』にも「孝悌なるものは、それ仁の本なるか」とあるそうです。
直接の孝行はできなくても,「孝」の心は持ち続けたいと思います。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 高1担任 理科 辻川 義弘)