学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2024年03月22日

受け継ぎたい気持ち

20240322-0.jpg
父が定年を迎える直前だったと思います。「定年後にすることがなく、途方にくれる男性」という番組が放送されていました。なんだか心配になって、「お父さん、定年後にやりたいことある・・・?」と、恐る恐る聞きました。その時の返事が今でも忘れられません。
「ちょうど先週の晩、定年後にしたい事をノートに書き出してみた。そしたら、夜が明けてしまった。」想定外の答えに爆笑してしまいました。一方で、この年まで変わることなく知的好奇心を持ち続けてきた父に感動を覚えました。自分が同じ年になったとき、果たしてこんなことが言えるだろうか、と眩しくもありました。
父の好奇心に負けないように日々新しいものに目を向けること、何か新しい課題にぶつかったときこそ、心から楽しんで何かをみつけようと努力すること、どちらも私には苦手分野ですが、だからこそ父から学んだこととして実践していきたいと思っています。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 養護教諭 岡本真理)