学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2024年04月19日

ありがとう

20240419-0.jpg
 幼い時から「やりたいことはなんでもやりなさい」と言ってくれていた両親。ピアノやバレエ、アルトサックスなどたくさんの習い事をさせてもらいました。そんな私が中学生の時、トライやるウィークで保育園に行ったことをきっかけに「幼稚園の先生になりたい」と思う様になりました。それからご縁があり、雲雀丘学園幼稚園の先生として働くことができました。社会人5年目になった今、父から驚く様なことを言われました。「実は幼稚園の先生になりたかったが、ピアノが弾けず夢を諦めた。娘が幼稚園の先生になってくれてとても嬉しく思っているよ。」と。就職が決まった時からとても喜んでくれた両親でしたが、この様なことを思って喜んでくれていたのだとは知りませんでした。さまざまな習い事をさせてもらった経験を生かして幼稚園の先生になることができたことに感謝し、この仕事に誇りを持って続けています。
 この学園の創立の精神の「親孝行」の大切さを、自分自身が親に恩返しできるように、そして幼稚園の子どもたちにも親孝行の精神を子どもたちに伝え続けていける先生になりたいと思っています。

(雲雀丘学園幼稚園 年中担任 東野 百花)