雲雀丘学園ホームページ学園長便り世界へはばたくIT時代を生き抜く親孝行・やってみなはれことばの扉
 

«「出会い」 | メイン | 「勝つまでやれば、負けはない」»

「先人に学ぶ」

20190614-0.jpg
 進路に関して希望と不安が行き来する中で、少しずつ前進している毎日だと思います。誰にとっても初めての経験、未知の世界なので悩むのも当然です。そんな時期のリラックス法として「先人に学ぶ」ことをお薦めします。先輩、先生、保護者の方々または同級生にも「先人」はいます。失敗・成功の経験からも、奮闘中の人からも教訓を見つけることができます。先人達から聞いた体験を自分に置き換えて冷静に自己分析・目標設定し邁進する、これの繰り返しです。
 悩み多き学生時代を後から振り返れば、自分を見つめ直し、新たな自分を発見する貴重な時間でもあります。しかしその事はしばらく経って成長してから実感するものです。みなさんにも「先人」として後輩に伝える時が必ずやってきます。
 今から3年前、私の高校時代の恩師が雲雀丘に赴任され、同じ学年・同じ教科を担当するという奇跡に出会いました。以前は生徒として、今は教員として「先人に学ぶ」日々です。

(中学校・高等学校 高校3年学年担任 英語科 中西 聖)
.
.. ...
....