学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2020年09月04日

人の心に寄り添えるように

「人の心に寄り添える人になりなさい」
この言葉は私がボランティアリーダーをしていた大学生の時に,その責任者の先生がおっしゃられた言葉です。
海外ボランティアに参加したとき,日本人はもちろん現地や他の国の大学生も参加していました。その人たちは英語も日本語も話せたので,コミュニケーションをとりながら話を進めることができました。
しかし,現地の人とのコミュニケーションは,なかなかうまくいかず,とりあえず作業を進めようと,黙々と作業をしていました。そんな私を見ての一言でした。私は周りの人と協力しながら,人の役に立つために参加したのに作業を優先するあまり、相手のことを考えられていませんでした。そんな私には胸に突き刺さる「はっ」とさせられる言葉でした。
今でも目の前の人や子どもたちと関わるときには,この言葉を常に思い出しながら行動するように心がけています。

(小学校 3年虹組担任 S・Y)